[本文へジャンプ]

住宅ローンを全額返済した場合、特約料の返金はありますか?

Q&A番号:35208

平成25年6月30日までの期間の取扱い

この期間中に住宅ローンを一部繰上返済される場合または住宅ローンの借換えや繰上完済等により機構団信特約制度から脱退される場合は、既にお支払いただいた特約料について返戻金はありません。
ただし、保障する期間が始まる前に繰上完済や任意脱退があり、または死亡もしくは所定の高度障害状態に該当した場合でも特約料の振替が行われてしまうことがありますが、この場合は後日特約料を返戻します。


平成25年7月1日以降の取扱い

住宅ローンを繰上完済される場合等、次の1から4までのいずれかの事由により機構団信特約制度から脱退される場合、お支払済みの特約料のうち、未経過の保障月数に相当するものとして機構が定める金額を返戻します。

1 住宅ローンを繰上完済した場合
2 死亡または所定の高度障害状態になられた場合など、団信弁済事由が発生した場合
3 お客様からのお申出により機構団信特約制度を任意脱退された場合(デュエット(夫婦連生団信)を取りやめ、どちらかお一人での加入に変更される場合も含みます。)
4 債務から脱退され住宅ローン契約者でなくなった場合

※全額繰上償還請求を受けている場合など、上記事由に該当しても返戻できない場合があります。
※一部繰上返済や返済方法の変更の場合は、特約料の返戻は行いません。翌年分の特約料を算出する際に繰上返済や返済条件の変更の内容を反映します。

このよくある質問は、役に立ちましたか?