[本文へジャンプ]

転勤で引越しをするのですが、届出が必要ですか。

Q&A番号:35729

届出が必要です。
ご融資種別や転居される方によって、以下のとおり、お手続き方法が異なります。

○財形住宅融資以外の場合の手続
 お取扱いの金融機関に、新しい住所の変更届をご提出ください。


○財形住宅融資の場合の手続
<転勤により、現在入居されているご家族全員が一時的に居住できない場合>
「留守管理」という手続の申請が必要です。
お取扱いの金融機関に、以下(1)及び(2)の書類をご提出ください。
(1)「融資住宅留守管理承認申請書」
(2)次の項目が記載されている、辞令又は勤務先が発行する証明書
   ・お客様の氏名
   ・勤務先の名称及び社印
   ・転勤の日付
   ・転勤先所在地
   ・証明書発行日付

<単身赴任により、ご家族は融資物件に引き続き居住され、お借り入れいただいた方が一時的に居住できない場合>
お取扱いの金融機関に「変更届」をご提出ください。

このよくある質問は、役に立ちましたか?