[本文へジャンプ]

今後の受取利息の予定額を知りたいのですが、どのように計算するのでしょうか?

Q&A番号:35136

「1口当たりの受取利息額×積立口数」で受取利息額を求めることができます。

※ 利息は債券発行日の翌日から償還期日まで付き、毎年の利払期日に、各利払期日に応じた利率により、各利払期日までの前1か年分をお支払します。

※ 各年にお支払する利息額は、その年の年平均利率より算出した利息額から前年までの受取利息額を差し引いた額です(債券の利息は、源泉分離課税の適用となり、所得税及び復興特別所得税15.315%(2017年4月現在の税率)相当額を差し引いてお支払します(満期日後は利息はつきません。)。)。
また、今後の税率等は、変更される可能性があります。詳しくは、最寄りの税務署等にお問合せください。

※ 利息を支払うべき日が銀行休業日に当たるときは、その前営業日に繰り上げてお支払します。


受取利息額の計算については、応募年度により参照する受取利息表が異なりますので、ご注意ください。

応募年度別受取利息表対応一覧

下記PDFファイルを開いて、債券発行年月欄の数字をクリックしていただきますと、該当の発行年月別の受取利息表にジャンプします。応募年度欄の年度をクリックしていただきますと、該当の応募年度別の受取利息表にジャンプします。

※ お客さまがご使用になっているパソコンのブラウザ環境により、クリックした表に正常にジャンプしないことがあります。
リンクがクリックした表に正常にジャンプしない場合は、誠に恐れ入りますが、ページをスクロールしていただき、該当の表をご覧いただきますようお願いいたします。

このよくある質問は、役に立ちましたか?