[本文へジャンプ]

手続の流れ

お申込みから資金の受取りまで

建築確認の有無に関わらず以下のとおりとなります。

お申込み

融資の決定

適合証明申請・工事計画確認

工事の着工

工事完了の報告

適合証明書の提出

融資の契約・抵当権の設定登記

資金のお受取り

6か月以内

※財形住宅融資のみを複数利用する場合で、申込代表者以外の同居予定家族の方は、手続の流れのうち緑背景色部分の手続は必要ありません。

技術基準・物件検査について

申込内容に変更が生じた場合に必要な書式

借入申込書・融資のご案内の入手方法

借入申込書などについては、機構お客さまコールセンターへご請求ください。無料でお送りします。

お客さまコールセンター

融資制度や手続の詳細について説明した「融資のご案内」(パンフレット)はダウンロードもできます。

ダウンロードはこちらのページです。

申込先

お近くの機構融資取扱金融機関の窓口または郵送により当機構本店郵送申込係にお申込みください。

取扱金融機関

郵送申込みのご案内[4ページ:340KB]

<郵送申込先>
〒112-8570
東京都文京区後楽1丁目4番10号
独立行政法人住宅金融支援機構 本店 郵送申込係
TEL 03-5800-8170

※郵送により申し込まれた場合であっても、お借入れの契約および返済などの手続は取扱金融機関で行います。

※郵送申込みには郵送申込特有の書類が必要になりますので、借入申込書類請求時には必ず、郵送申込みを利用する旨をお申し出ください。

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe Acrobat Reader® が必要です。
最新のAdobe Acrobat Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。