JHF Recruiting 2017

ホーム > Our Staff 私たちのスタッフ > リスク統括部 統合・ALMリスク管理グループ 富田 泰弘

Our Staff

私たちのスタッフ

わたしのミッション

さまざまな仮定や前提から将来のリスクをシミュレーションする

リスク統括部 統合・ALMリスク管理グループ富田 泰弘

2012年入構 経済学部経済学科卒
経歴:中国支店(平成24年) → リスク統括部(平成27年)

当機構を志望した動機を教えてください。
大学時代に学んだ経済に関する知識を生かせる金融業界で働きたいと考えていました。就職活動を進めるなかで機構の業務を知り、資金調達の方法や市場を育成する視点など、民間企業にはない特徴に惹かれました。
いまの仕事内容を教えてください。
統合リスク管理担当として、将来の機構のリスクをシミュレーションし、財務の忍耐力を知るためのシナリオをつくります。常に新しいアイデアを考え、裏付けになるデータを示して説明できるよう努めています。
仕事を通じて感じるやりがいを教えてください。
フラット35に関する推計に携わった際、支店での営業経験と、大学で学んだ統計学を生かして計算方式の改善を提案しました。それが実際に反映されることになり、今までの積み重ねが認められたと感じうれしかったです。
- 就職活動をする学生さんへメッセージ -
大学での勉強は、学んできたプロセスが大切です。向上心を持って常に新しい知識を吸収し、
それを生かせる場を探す意識を持ってください。私のように明るく楽天的な後輩が入構してくれるのを期待して待っています。