JHF Recruiting 2017

ホーム > Our Staff 私たちのスタッフ > まちづくり推進部 まちづくり業務室 まちづくり業務グループ 大野 由利子

Our Staff

私たちのスタッフ

わたしのミッション

まちづくり事業を資金面から支援する

まちづくり推進部 まちづくり業務室
まちづくり業務グループ
大野 由利子

1995年入構 社会学部卒
経歴:大阪支店(平成7年) → 個人融資部(平成11年) → 東京支店(平成13年) → 審査部(平成19年) → 首都圏支店(平成21年) → 財務企画部(平成22年)→ まちづくり推進部(平成25年)

当機構を志望した動機を教えてください。
地域開発や住民主体のまちづくりに興味があり、不動産業界なども視野に就職活動をしていました。住まいづくりやまちづくりを資金面から支援する、社会的貢献度の高い仕事ができると考え、機構を選びました。
いまの仕事内容を教えてください。
市街地再開発やマンション建替えなどに対する事業の資金融資を担当しています。事業に伴って住宅の購入資金が必要になる高齢者の方には、返済特例制度のご案内なども行います。今後、政策的に重要性の高まっていく分野です。
仕事を通じて感じるやりがいを教えてください。
私たちの役割は、事業を資金面から支援するいわば「裏方」ですが、再開発やマンション建替えなどに不安を持つ高齢者の方が抱える問題を解決し、新しい住まいで新しい暮らしを始める後押しができたときには、非常にやりがいを感じます。
- 就職活動をする学生さんへメッセージ -
私は二児の母でもありますが、総合職からエリア転勤のある業務職、転勤のないBC職へと職種転換し、
公私ともに充実した生活を送っています。女性が能力を発揮できる環境が整った職場で、一緒に頑張っていきましょう。