[本文へジャンプ]

被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。住宅金融支援機構では、被災住宅を復旧するための融資を取り扱っております。 被災された皆さまのお役に立てるよう努めて参りますと共に、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

この融資は、地震等の災害で住宅が「全壊」、「大規模半壊」、「中規模半壊」または「半壊」した旨の「り災証明書」を交付されている方が利用できる住宅復旧のための建設資金または購入資金に対する融資です。

最新の金利はこちらをご覧ください。

金利情報へ

災害復興住宅融資について

り災証明書を交付されている方がご利用いただけます

災害で住宅が「全壊」、「大規模半壊」、「中規模半壊」または「半壊」した旨の「り災証明書」を交付されている方が利用できます。

  • ※ 既に被災住宅の復旧が行われている場合は、原則として融資をご利用いただけません。

申込受付期間

 原則として、り災日から2年間
 ただし、次の①または②にあてはまる場合はそれぞれに記載するいずれか遅い日まで

  ①被災者生活再建支援法第3条の規定が適用される災害により被災された場合
   被災者生活再建支援金(加算支援金)の申請期間の最終日の属する月の末日
  災害救助法第4条の規定が適用される災害により被災された場合
   応急仮設住宅の供与期間の最終日の属する月の末日
  • ※ 建築または居住に関して法律等による制限(機構が別に定めるものに限ります。)が行われている地域において建設または購入する場合で、当該制限により上記期間内にお申込みできないときは、当該制限解除後6か月以内であればお申込みいただけます。
   主な災害ごとの借入申込受付期間はこちらをご覧ください。

ご注意

沖縄県内で住宅を建設、購入または補修される方のご融資は、沖縄振興開発金融公庫でお取り扱いしますので、沖縄振興開発金融公庫へお問合せください。

沖縄振興開発金融公庫

ご案内パンフレット

災害復興住宅融資のご案内(詳細版・パンフレット)PDF[5427KB]
 電子カタログでも閲覧いただけます。(印刷の場合はPDFファイルをご利用ください。)

電子カタログで読む
 ※Internet Explorer 8以前では、HTML5非対応ブラウザのため、めくるエフェクトは機能しません。

災害復興住宅融資のご案内<一般災害>(簡易版・リーフレット)PDF[286KB]

ご利用条件

お申込みいただける方、対象となる住宅など、ご利用条件の詳細をご確認いただけます。

手続の流れ・お申込先

お申込みから資金のお受取りまでの手続の流れとお申込先をご確認いただけます。

申込時提出書類

お申込みの際に提出いただく書類の一覧をご確認いただけます。

技術基準への適合確認等

融資の対象となる住宅が機構が定める技術基準に適合することを「災害復興住宅融資等に関する確認書」の提出により、お客さまからお申し出いただきます。

 

ご注意

令和元年9月までにお申込みをされた方は、融資の対象となる住宅が、機構が定める基準に適合していることなどについて、地方公共団体等による現地での工事審査(現場審査または購入物件審査)を受けていただく必要があります。
申請書式はこちら

災害復興住宅融資シミュレーション

災害により被災した方が住宅を建設または購入するために、資金を借り入れる場合の返済額などを算出できます。

シミュレーションはこちら


PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe Acrobat Reader® が必要です。
最新のAdobe Acrobat Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。