採用情報を知る
よくある質問
応募・選考について
Q. 1day仕事体験等、各種イベントへの参加は、選考に影響しますか?
イベントへの参加有無は採用選考とは関係ありません。ただし、JHFへの理解を深めていただくためにも、ぜひご参加ください。
Q. 出身学部や学科は、選考に関係ありますか?
出身学部・学科・大学院の専攻は採用選考とは関係ありません。業務で必要となる知識は入構後のOJT研修等で習得できます。
経済学部、法学部、文学部、建築学部、理学部等、出身学部・学科を問わず活躍しています。
経済学部、法学部、文学部、建築学部、理学部等、出身学部・学科を問わず活躍しています。
Q. 金融や法律など専門分野を学んでいませんが、応募できますか?
問題ありません。専門知識は入構後の研修等で一から身につけることが可能です。
Q. 事前に取得しておくべき資格はありますか?
入構前に取得すべき資格は特にありません。入構後は、住宅金融のプロフェッショナルである人材を育成することを目的に、資格の取得を推奨しています。自己啓発支援制度を活用し、自己研鑽のために資格を取得する職員が多いです。
Q. 障がいがある場合でも応募可能ですか?
可能です。JHFでは障がいをお持ちの方を積極的に採用していますので、ぜひご応募ください。
Q. これまでの採用実績を教えてください。
30~40名の採用を行っています。
働く場所・配属について
Q. 勤務地限定の採用はありますか?
ありません。新卒採用はすべて総合職とし、勤務地は本店または全国の支店となります。
ただし、育児や介護等をしながら就業する職員には一定の配慮を行っています。
ただし、育児や介護等をしながら就業する職員には一定の配慮を行っています。
Q. 採用後の業務内容について教えてください。
入構後数年間は金融の基礎知識を身につけるために、商品周知、融資受付、融資審査、債権管理など、現場に近い業務からキャリアをスタートいただきます。その後、各職員の適性や配属希望などを踏まえたジョブローテーションにより、住宅金融に関する幅広い業務を経験することで、専門能力を高めていきます。
Q. 本店や支店の見学は可能ですか?
お客さまの個人情報保護等の観点から、本支店見学は実施していません。
Q. 出向や派遣はありますか?
住宅金融に関する専門知識やスキルに磨きをかけるため、関係省庁をはじめ、金融機関等へ出向する機会があります。
また、グローバルな金融市場を学ぶために海外派遣研修等を実施し、外からJHFを捉え直す機会を設けています。
また、グローバルな金融市場を学ぶために海外派遣研修等を実施し、外からJHFを捉え直す機会を設けています。
働き方・制度について
Q. 研修制度はどのような内容ですか?
入構後、社会人としての意識・行動、業務の基礎知識、ビジネススキルを円滑に習得するための研修制度を設けています。入構後1年間は、専属の特別指導員による職場内研修(OJT)を通じて、基礎知識はもちろん、住宅・金融市場の知識、課題解決力・提案力等について幅広くサポートしていきます。
Q. ジョブローテーションはどのくらいの頻度でありますか?
住宅金融に関する幅広い知識や能力を高めていただくために、2~4年程度で異動するケースが多いです。
Q. 職員宿舎や社宅はありますか?
本店等の関東で勤務する職員向けには職員宿舎があります。地方支店勤務の職員は借上宿舎(※)の利用が可能です。
※JHFが借り受けた賃貸住宅を職員に貸し出す住居のこと。
※JHFが借り受けた賃貸住宅を職員に貸し出す住居のこと。
Q. 就業中の服装はスーツですか?
制服はありません。スーツ、オフィスカジュアルで勤務をしています。
女性の活躍・ライフイベントについて
Q. 女性のキャリア形成や活躍の場について教えてください。
JHFでは、多様な人材が活躍し、1人ひとりが仕事とプライベートを両立することができる働きやすい組織を目指しています。女性活躍推進法に基づく行動計画において、管理職およびリーダー層の女性比率、育児休業および男性の育児参加のための休暇等の取得目標を立て、取組を進めています。