[本文へジャンプ]

公開日:2020年8月8日

 8月7日(金)に弊機構職員1名が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしましたので、お知らせします。
 弊機構は、お客さま及び職員の安全確保並びに感染拡大防止等のため、関係機関と密に連携し、対応を進めてまいります。

感染の概要

  1. 感染した職員
    九州支店(福岡県福岡市)勤務の職員1名
  2. 症状・経過
    8月3日(月)通常勤務
    8月4日(火)在宅勤務中に発熱(8月4日以降、自宅待機)
    8月7日(金)PCR検査を受検し、陽性と判明
    ※当該職員に直近の海外渡航歴はありません。
  3. 感染した職員の業務
    当該職員は内勤の業務を行っており、お客さまとの面談等による接触はございません。

対応

 弊機構は新型コロナウイルス感染症対策本部を設けており、感染拡大防止に向け、次のとおり対策を講じております。
  1. 現在、保健所において濃厚接触者の調査を実施しております。保健所の調査により濃厚接触者と判定された職員がいた場合等においては自宅待機の指示を行います。
  2. 当該職員が勤務していたフロア全体の消毒作業を実施しており、8月11日(火)以降の九州支店の営業については通常どおり行います。
  3. 政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針等に基づき、日頃より業務従事中のマスク着用、手指の消毒等を徹底するとともに、在宅勤務の実施等を通じて感染リスクの極小化に努めています。