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お客さまサポート・お客さま説明

お客さまサポート

 お客さまからのご相談や苦情に適切に対応し、お客さまの声を受け止め、商品やサービスの改善に活かしていくために、次のような取組を行っています。
  • お客さまサポートマニュアルの整備
  • お客さまサポート管理責任者、お客さまサポート管理者、お客さまサポートリーダーおよびお客さまサポーターの設置
  • お客さまサポートの実施状況に関するモニタリングおよび定期点検の実施
  • お客さまサポートに関する職員向け説明資料の作成・配付
  • 業務を委託している金融機関等に寄せられた苦情の報告態勢の整備

お客さま説明

 機構の商品をご利用いただくお客さまに対して、商品内容に関する十分な説明を行うため、次のような取組を行っています。
  • お客さま説明資料およびお客さま説明マニュアルの整備
  • お客さま説明管理責任者およびお客さま説明管理者の設置
  • お客さま説明の実施状況に関するモニタリングおよび定期点検の実施

障がいのある方へのサポートWeb 窓口

 耳や言葉の不自由なお客さまにご案内する専用サービスとして、「サポートWeb 窓口」を設置しています。

広告等における適切な情報提供

 機構では、お客さまが自主的かつ合理的な選択を適切に行えるよう、法規制を遵守して広告等を実施しています。また、貸出金利を含む、商品、サービス等の表示に関する確認事項を自主規範として定め、当該自主規範に適合してることを都度確認することにより、適切な情報提供を行っています。
 機構では、これまで当該自主規範を含め、広告等に関する法規制の違反はありません。