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個人向け商品

「災害復興住宅融資Web申込サービス」について

    公開日:2023年10月2日

    本サービスの主な特徴


     

     ※1 り災証明書等の原本提示や抵当権設定手続等のために取扱金融機関にご来店いただく必要があります。
     ※2 利用可能時間:【お申込手続き】午前6時から翌日午前2時 【ご契約手続】24時間
     ※3 ご利用時に係る通信料は、お客さまのご負担となります。
     ※4 資金の受取は、工事完了(資金交付申請)から1~2か月程度(注)かかります。
    (注)スケジュールや担保設定の有無等によって手続きにかかる期間が異なります。
     

    お知らせ(Web申込サービスにおける高齢者向け返済特例の受付開始)

    令和7年10月より、災害復興住宅融資Web申込サービスにおいて、高齢者向け返済特例のお申込みができるようになりました。
    なお、お申込みにあたっては、事前に機構のカウンセリング相談を受けていただく必要がありますのでご注意ください。
    機構のカウンセリング相談について、詳しくはこちら

    本サービスでできること

    ● 借入申込み
    ● お申込いただいた内容の変更
    ● 資金交付の申請※1
    ● 契約手続(電子契約)※2
    ● メッセージ機能を使った機構担当者との連絡
    ● 本人確認(eKYC)※3
    ● マイナポータル連携での収入証明情報取得

    ※1 建設資金は、土地先行資金および中間資金交付申請についても利用いただけます。
    ※2 抵当権設定登記手続は、取扱金融機関へご来店いただいたうえでの手続となります。
    ※3 運転免許証やマイナンバーカード等の顔写真付きの本人確認書類を使用したオンライン上での認証のみで本人確認を完結する仕組みのことをいいます。
       (なお、オンライン上で本人確認ができない場合は、取扱金融機関の窓口での対面での本人確認手続を行うことで代替できます。)

    お申込みに必要な機器等

    ●インターネット回線に接続可能な通信機器(スマートフォン、タブレット等)
    (注)パソコンにてお申込みを行う際は、本人確認認証に利用するアプリをダウンロードしていただくため、
       別途スマートフォン等が必要になります。

    ●メールアドレス
     申込本人のほか、連帯債務者と担保提供者は、それぞれユーザーID を取得する必要があり、
     取得時にご本人のメールアドレスが必要です。

     ※Google Authenticator等のワンタイムパスワード発行用のアプリケーションです。
      予めダウンロードしていただくと、ログインまでの手続がスムーズです。

    お申込みから審査結果受領までの流れ


     

    ※ 連帯債務者兼担保提供者は「連帯債務者のユーザーID」と「担保提供者のユーザーID」の2つのIDを作成していただきます。 また、2つのIDについて、それぞれログインと本人確認(eKYC)を行っていただく必要があります。
    ※ 申込内容の入力補助者として、親族、住宅事業者の担当者等に「入力補助者のユーザーID」を作成いただくことも可能です。
    詳細については、各融資のご案内をご確認ください。

    高齢者向け返済特例を希望しない場合

    災害復興住宅融資のご案内(Web申込み)


    団体信用生命保険への加入を希望する場合、あわせてご確認ください。

    団信Web申込サービスのご案内

    高齢者向け返済特例を希望する場合

    災害復興住宅融資のご案内(建設)<高齢者向け返済特例>


    災害復興住宅融資のご案内(購入)<高齢者向け返済特例>


    災害復興住宅融資のご案内(補修)<高齢者向け返済特例>


    高齢者向け返済特例のお申込みにあたっては、事前に機構のカウンセリング相談を受けていただく必要がありますのでご注意ください。
    機構のカウンセリング相談について、詳しくはこちら

    災害復興住宅融資Web申込サービスのご利用

    Web申込をご希望の方は、以下から専用サイトにお進みください。
    ※資金の受取は、工事完了(資金交付申請)から1~2か月程度(注)かかります。
    (注)スケジュールや担保設定の有無等によって手続きにかかる期間が異なります。
     あらかじめご了承ください。


    災害復興住宅融資Web申込サービス

    お問い合わせ

    お申込みにあたり、操作や災害復興住宅融資の内容についてご不明な点は、カスタマーセンター(災害専用ダイヤル)へお電話ください。
    なお、サービスへのログイン後の操作については、チャットボット(自動会話プログラム)からもご照会いただけます。

    住宅金融支援機構 カスタマーセンター(災害専用ダイヤル)

    📞 0120-086-353(通話料無料)
    受付時間 9時~17時(祝日および年末年始を除きます。)
    国際電話などでご利用いただけない場合は次の番号におかけください(通話料金がかかります。)。
    048-615-0420