[本文へジャンプ]

2021年度の募集は、10月15日(金)をもって終了しました。
下記は参考として掲載しております。
なお、次回の募集は2022年春頃を予定しております。

応募要件

管理規約が定められていること。
長期修繕計画の計画期間が20年以上であること。
  ※ 「20年以上」という期間は長期修繕計画を作成した時点からの期間で、応募を行う時点からの期間ではありません。 応募日現在、計画期間内であることをご確認ください。
反社会的勢力と関係がないこと(反社会的勢力と関係があるマンション管理組合はマンションすまい・る債を利用できません。)。
機構融資を利用し、共用部分の修繕工事を行うことを予定しているマンション管理組合であること。
  ※ 結果的に、機構融資を受けずに共用部分の修繕工事を行うことになっても違約金などは発生しません。

応募方法

【1】積⽴申込書の作成

積立申込書は、エクセルまたは手書きにより作成することができます。
応募受付開始時期が近くなりましたら書式を掲載します。

【2】添付書類の用意

次の書類をご用意ください。

法人登記していない管理組合

・管理規約(全文)(コピー可)
・総会議事録(コピー可)等 ※代表権が確認できる書類
 

 法人登記している管理組合

・登記簿謄本(原本)又は全部事項証明書(原本)
   

【3】郵送(宛先兼チェックリストにより添付書類をチェックしてください)

積立申込書及び必要書類を機構住宅債券事務センターあてにご郵送ください。
お⼿持ちの封筒によりご郵送いただく場合は、封筒に「宛先兼チェックリスト」を貼付してください。

応募の概要

応募期間
2021年4月19日から10月15日まで
ただし、応募状況によっては、応募受付終了日を前倒しする可能性があります。その場合は、変更後の応募受付終了日の1か月前をめどに機構ホームページ等にてご案内します。)
募集口数
(募集額)
150,000口(1口50万円・総額750億円)
(募集口数には150,000口の上限があるため、上限口数に達する見込みとなった場合は、上記のとおり、応募受付終了日を変更する可能性があります。ただし、その場合であっても、受付郵便局の消印が変更後の応募受付期間内である応募については、全て応募を受け付けます。)
債券の利率
(10年満期時年平均利率
(税引前)) 
0.120%(※)
(税引後0.1017% 小数点第5位以下切捨て)
1年目から10年目までの利率はこちら(2021年度版)[1ページ:31KB]
(※)この利率は、2021年度発行の債券の受取利息額(税引前)の総額を債券発行から満期までの経過年数(10年)で平均した利率です。
毎年の受取利息額 満期まで毎年1回定期的にご指定いただいた口座に、債券の利息をお振込みします。
1年目から10年目までの受取利息額はこちら(2021年度版)[1ページ:31KB]
債券発行日 2022年2月21日(月)
償還の期限および方法
購入する各債券の満期は、各債券の発行時期から10年後となります。
2021年度に購入した債券は、2032年2月20日(※)にその額面金額を償還します。
(※)償還日が銀行休業日に当たるときは、その前営業日に繰り上げます。
発行価額・償還価額 額面100円につき、金100円です。
もっと詳しくお知りになりたい方は、マンションすまい・る債のご案内でご確認ください。
マンションすまい・る債のご案内(全体版)はこちら[52ページ:4.01MB]
マンションすまい・る債のご案内別添チラシ(2021年度版)はこちら[2ページ:859KB]

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe Acrobat Reader® が必要です。
最新のAdobe Acrobat Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。