[本文へジャンプ]

「マンションすまい・る債」は、修繕積立金の計画的な積立て・適切な管理をサポートするために住宅金融支援機構が発行する債券で、毎年1回、最大10回まで継続購入していただくことが可能なものです。

マンション管理組合のみなさまへ

マンションすまい・る債商品紹介動画(全体版)

マンションの修繕積立金を機構がお預かりします!

当機構が修繕積立金の積立て・適切な管理をサポートします。

※商品紹介動画の分割版(商品性・積立要件および仕組み・債券の安全性・応募手続とスケジュール)はこちらをクリック!

2018年度の応募受付期間は、

2018年4月25日(水)から2018年9月19日(水)までです。

資料請求

 申込書類はこちらからご請求いただけます。

 ※インターネットでの資料請求の期限は、2018年9月12日(水)までです。
 ※【申込書類を複数お求めのお客さまへ】
   本資料請求画面からは、1回あたり30部までご請求いただけます。
   30部を超える申込書類をお求めの場合は、お手数ですが住宅債券専用ダイヤルまでご連絡ください。

インターネットによる資料請求はこちら
住宅債券専用ダイヤルはこちら

 

マンションすまい・る債について

積立組合の募集

2018年度の積立組合の募集に関する各種情報をご案内しています。

特長と特典

定期的な利息の支払や、マンションの管理に関するセミナーの開催など、さまざまな特長や特典をご案内しています。

商品概要

利率や積立口数、積立額など、債券に関する各種情報をご案内しています。

積立ていただける管理組合

対象となるマンションや積立てができる組合の要件をご案内しています。

積立中のお客さまへ

各種変更手続

代表者の変更や届出印の変更などについて、お手続の全体の流れとともに、お手続に必要な書類を確認できます。

受取利息の予定額

受取利息額の算出方法をご案内します。また、新たに将来の受取利息の予定額を計算できる「マンションすまい・る債 利息計算ツール」を掲載しました。

債券の買入れ(中途換金)の手続

お手続の全体の流れとともに、お手続に必要な書類を確認できます。

よくある質問

もっと見る

お問合せ

マンションすまい・る債についてのお問合せは、下記住宅債券専用ダイヤルまたはみずほ銀行(事務受託銀行)証券部(※)までお電話ください(営業時間は、平日9:00~17:00です。)。
お申込みに必要な書類は、下記住宅債券専用ダイヤルでご請求いただけます。

※ みずほ銀行の各店舗では、お問合せおよびお手続を行うことはできません。ご了承ください。

住宅債券専用ダイヤル

(通話無料)

  • ・営業時間 9:00~17:00(土日、祝日、年末年始は休業)
  • ・利用できない場合(国際電話など)は、次の番号におかけください(通話料金がかかります。)。

    電話:048-615-2323

  • ・月曜日や祝日明けはお電話が混み合い、つながりにくい場合がありますのでご了承ください。
  • ・お電話の内容は、相談サービスの質の向上と内容を正確に承るため、録音させていただいております。
  • ・お電話がつながると自動音声が流れますので、「1」を押してください。ご案内の途中で押していただいても、おつなぎすることができます(ダイヤル回線の方は、「*」ボタンや「#」ボタン等を押してプッシュトーンに切り替えてください。)。
  • ・積立開始後の残高などの照会につきましては、お客さま情報保護の観点から、登録いただいている管理組合の代表者の方(理事長等)および委託を受けている管理会社の方に限り回答しています。このため、電話照会時においては積立ていただいている積立手帳番号、管理組合名や代表者の方の氏名など(このほか、委託を受けている管理会社の方には管理会社名など)あらかじめご登録をいただいた積立内容の分かる事項等の確認をさせていただいております。これらの事項の確認ができない場合は、ご照会にお答えできませんので、ご了承ください。

みずほ銀行

証券部 証券管理室 証券事務チーム

〒108-6009 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟
電話番号:03-5252-6017

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe Acrobat Reader® が必要です。
最新のAdobe Acrobat Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。