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旧公庫マンション情報登録制度のご案内
ご注意
平成19年4月から住宅金融公庫が独立行政法人住宅金融支援機構に移行したことに伴い、新規登録の受付は平成18年度末で廃止されています。1 旧公庫マンション情報登録制度とは
マンション管理組合からの申請に基づき、マンションの管理規約や長期修繕計画などの共用部分の維持管理内容が、フラット35等の維持管理に係る基準及びその他必要な情報を第三者の登録機関にあらかじめ登録しておく制度です。管理組合、入居者等のメリットとして、次の事項が挙げられます。
2 適合証明書の省略について
- 申込時提出書類の簡素化(既存住宅の住宅性能表示制度)
- 保証料の割引(共用部分リフォームローン(無担保コース))
3 旧公庫マンション登録制度の認定機関
名称 | 所在地・連絡先 | 業務区域 |
---|---|---|
(財)住宅金融普及協会
住宅審査本部適合証明課 |
〒122-0014 東京都文京区関口一丁目24-2 電話:03-3260-7350 Fax:03-3260-3819 |
全国 |
(財)マンション管理センター
業務部 |
〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋二丁目5-5 電話:03-3222-1518 Fax:03-3222-1520 |
全国 |
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