[本文へジャンプ]

被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。住宅金融支援機構では、被災住宅を復旧するための資金の融資を取り扱っております。 被災された皆さまのお役に立てるよう努めて参りますと共に、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

この融資は、東日本大震災で宅地に被害を受けたことについて、地方公共団体からの証明書を交付されている方が利用できる、当該宅地を復旧するための補修資金に対する融資です。


最新の金利はこちらをご覧ください。

金利情報へ

災害復興宅地融資【東日本大震災】について

宅地に東日本大震災により被害を受けたことについて証明する地方公共団体が発行した証明書が交付されている方がご利用いただけます

災害復興住宅融資と災害復興宅地融資の併用はできません

住宅に被害を受けた場合で住宅の補修などと併せて宅地の補修に充てる融資を希望されるときは、災害復興住宅融資をご利用ください。

震災前から住宅が存在している宅地の補修が対象となります

 

ご利用条件

お申込みいただける方、対象となる住宅など、ご利用条件の詳細をご確認いただけます。

手続の流れ・お申込先

お申込みから資金のお受取りまでの手続の流れとお申込先をご確認いただけます。

申込時提出書類

お申込みの際に提出いただく書類の一覧をご確認いただけます。

 

住宅の工事審査

融資の対象となる宅地の補修工事が完了していることを機構本店現場審査係が現地で確認するものです。

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe Acrobat Reader® が必要です。
最新のAdobe Acrobat Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。