[本文へジャンプ]

  • 2017年度 トピックス
  • 【フラット35】子育て支援型・地域活性化型に係る協定締結式・記念講演会を開催しました。

公開日:2017年5月26日

集合写真

  平成29年5月25日、住宅金融支援機構(以下「機構」といいます。)本店において、【フラット35】子育て支援型・地域活性化型に係る協定締結式・記念講演会を開催しました。

  【フラット35】子育て支援型・地域活性化型とは、子育て支援や地域活性化について、積極的な取組を行う地方公共団体と機構が連携し、住宅取得に対する地方公共団体による補助金交付などの財政的支援とあわせて、【フラット35】の借入金利を一定期間引き下げる制度です。

(制度のご案内はこちら)別ウインドウで表示

  本制度への参加を呼びかけたところ、第一陣として55の地方公共団体と協定締結(協定締結数は延べ72件(【フラット35】子育て支援型44件、【フラット35】地域活性化型28件))することとなりました。上記式典は、これらの地方公共団体の方々をお招きし、協定締結披露を行ったものです。

(機構と協定を締結し、連携している地方公共団体の一覧はこちら)別ウインドウで表示

今回の協定締結地方公共団体における施策概要PDFファイル[58ページ:14.0MB]

  式典では、藤井比早之国土交通大臣政務官からご挨拶をいただいた後、各地方公共団体との協定締結の披露、協定締結地方公共団体の皆さまによる各施策の取組内容のご紹介、少子化ジャーナリスト白河桃子様によるご講演(テーマ「働き方改革、暮らし方改革の中の住まいのあり方~チーム育児の時代へ~」)等が行われました。