[本文へジャンプ]

公開日:2021年3月26日

 住宅金融支援機構(以下「機構」といいます。)は、令和3年3月24日、川西市及び池田泉州銀行(本店:大阪市北区)と「空き家対策の推進に関する連携協定」を締結しました。
本協定の目的・役割
 川西市では、増加傾向にある空き家問題に対して、「川西市空家等対策計画」を策定し、空き家マッチング制度「空き家をつなご!」(※1)等の施策により、総合的な空き家等対策を計画的に実施し推進しています。 空き家の利活用(取得、改修等)に当たっては、資金面が課題となり、借入を必要とされる方もいることから、住宅ローンのノウハウを有する機構と地元金融機関である池田泉州銀行は、川西市の施策を金融面で支援して地方創生に貢献するため、この度、三者で協定を締結する運びとなりました。

 本協定により、機構と提携して池田泉州銀行が提供する【リ・バース60】(※2)、「空き家対策応援ローン」(池田泉州銀行ローン商品)の金利引下げを実施します。また、川西市の空き家対策活用支援事業である「空き家活用リフォーム助成制度(若年・子育て世帯居住型)」と併せて利用する場合、【フラット35】の金利を一定期間引き下げます(※3)。

 併せて、機構及び池田泉州銀行は、住宅関連団体・事業者・住民の皆さまへの広報・周知活動、住民からの資金相談対応の支援も行うことにより、川西市の空き家施策の推進を強力に支援してまいります。
 「地方公共団体、地域金融機関及び機構の三者による空き家対策の推進に関する連携協定の締結」は、近畿2府4県で初めての取組です。

 ※1 空き家の増加を防ぐため、専門家が所有者から流通・活用の悩みを聞いて、解決策を提案する制度
 ※2 【リ・バース60】の池田泉州銀行における商品名は、「<池田泉州>リバースモーゲージ幸せ百年(住宅プラン)」です。
 ※3 「空き家活用リフォーム助成制度」を利用される方でも、条件を満たさない場合、金利引き下げの対象とならない場合があります。
協定名称 空き家対策の推進に関する連携協定書
協定締結日 令和3年3月24日(水)
協定の内容
  1. 住環境の維持・保全に関すること
  2. 空き家の利活用の促進に関すること
  3. 空き家の発生の未然防止に関すること
  4. 取組に必要な情報の発信及びイベントの共催に関すること
機構の役割
  1. 川西市の空き家の利活用及び未然防止に関する対策を推進するため、資金面において支援する。
  2. 空き家対策の推進を目的とした制度を広く周知するため、住宅関連団体や事業者等への広報・周知活動に取り組む。
【写真】協定締結の三者

協定締結の三者の写真