【リ・バース60】
【リ・バース60】
60歳からのリフォーム、建替え、住替えに。
お客さまアンケート
現在、【リ・バース60】をご利用いただいているお客さまにアンケートを実施しました!(2023年2月 住宅金融支援機構調べ)
最近、家のことでいろいろ気になることが増えてきたな~
子供たちが巣立って、生活スタイルも変わったわ
現在のお住まいや生活スタイルについて、皆さんはこんなところが気になっているようです。
【リ・バース60】を利用する前のお住まいに関する不満やニーズは何でしたか。(複数回答可)
お悩みごとの多くは、「建物の老朽化」や「生活環境の改善」に関する内容でした。
※以下「収納が少ない」「急な階段がある」のほか、「便利な街中に住みたい」「駅の近くに住みたい」「スーパーや病院の近くに住みたい」「子世帯の近所に住みたい」など
立地に関する不満、「月々の返済額を減らしたい」といったローン負担への不満もあげられました。
リフォームもいいけど、マンションへの住替えもいいかもね!
いずれにしても預貯金が目減りするのは心配だわ。
今後の生活資金もちゃんと残しておきたいし...。住宅ローンっていう選択肢もあるのかしら?
【リ・バース60】のご利用は、次のような商品と比較して検討されています!
ご利用にあたって他のローン商品等と比較検討をしましたか。
比較された他のローン商品は何ですか。(複数回答可)
一般的な住宅ローンと比較検討されている方が多いようです。
※他に「【フラット35】」「リースバック」「公的融資」と比較検討したという声も。
いろいろ検討してみたけど、【リ・バース60】なら、月々の負担が少なそうだな
60歳を過ぎていても借りられる住宅ローンなんてあるのね ! !
【リ・バース60】を利用しようと決めた理由の多くは、「毎月の支払が利息のみだから」という
回答でした。
最終的に現在ご利用中の【リ・バース60】に決めた理由は何ですか。(複数回答可)
【リ・バース60】の商品特徴をメリットと捉えてご利用いただいています。
※続いて「他のローンが利用できなかった」「団信に加入できなかった」という消去法での選択や、「民間金融機関と機構が提携した商品だから」
「FP・住宅ローンアドバイザー等専門家の勧め」「家族・親族の勧め」「友人・知人の勧め」など信頼感も選択理由にあげられました。
毎月の支払が利息だけで助かるけど、元金はどうなるのかな?
自分たちが亡くなった後、本当に子供たちに迷惑はかからないかしら?
【リ・バース60】をお申込みいただくにあたり、支払額について、とくに「将来の金利変動」に対する不安をもつ方が多くいらっしゃいました。
お申込みいただくにあたり、不安だった点やよくわからなかった点はありますか。(複数回答可)
※他に「亡くなるまで支払を続けられるか」など支出への不安や、「物件の売却は誰が行うのか、その方法」「連帯債務で借りた場合で片方が亡くなった後の手続」
「物件の売却代金で完済できなかった場合の取扱い」「物件の売却代金で完済後、余剰が出た場合の取扱い」といった手続や商品の仕組みへの疑問、「家族の理解が得られるか」などの声も。
「年金収入で、毎月の支払が可能かどうかシミュレーションし、親族に理解を求めた」「住宅事業者に聞きながら、最終的には子供と相談して決めた」など、不安を解消したり、不明点を解決した上で申し込まれたようです。
【リ・バース60】をご利用いただいたお客さまの87%にご満足いただきました ! !
【リ・バース60】 を利用して良かったですか。

【リ・バース60】を利用して
自宅の建替えができたよ!

【リ・バース60】の利用で、駅近の便利な
マンションに住替えができたわ!

毎月の支払額が少ないから
年金収入でも安心!

【リ・バース60】の利用でリフォームして
住みやすくなったわ!
お客さまインタビュー
【リ・バース60】をご利用いただいた理由やご満足いただけたポイントなどをお伺いしました。
金利、ご利用条件などの取扱いは金融機関により異なる場合があります。
詳しくは金融機関にお問い合わせください。
- 【リ・バース60】の概要に関するお問合せを承ります。
-
お客さまコールセンター /【リ・バース60】ダイヤル0120-9572-60
(通話無料)
- 営業時間
- 9:00~17:00(土日、祝日、年末年始は休業)
国際電話などで利用できない場合は、次の番号におかけください(通話料がかかります。)
048-615-0405