文字サイズ

お客さまの声

Case01
オール電化、高断熱、
バリアフリー住宅への建替え
60代・長野県

●高齢化に伴う火災等のリスクを減らすため、火を使わないオール電化住宅に

建替えにあたっては、妻と2人での生活を考え、オール電化にするとともに、断熱性が高く、バリアフリーで住みやすい家を目指しました。新しい家は、冬でも暖かく、快適です。寒さから解放され、子どもや孫が泊まりに来ても、ゆっくりと過ごせる家になったと思います。

●毎月の支払が利息のみで月々の支払を抑えられるのが決め手

複数の金融機関の住宅ローンと比較しましたが、毎月の支払が利息のみである【リ・バース60】に魅力を感じました。毎月の支払がいくらになるか不安でしたが、月々無理なく返済できることを確認して、決めました。

●利用後の生活の変化と今後、やってみたいこと

住み慣れた場所で、老後も野菜づくりをしながら2人で生活していきたいと考えています。孫達が遊びに来られるように、元気に働き続けようと思います。
月々の負担も少なく、元金の返済については、今、入っている生命保険で対応ができると思うので、心配していません。利用してよかったですし、知り合いに勧めたいと思います。

Case02
建て替えて自然災害に負けない強い家に
60代・滋賀県

●自然災害に負けない高い耐久性、冬でも暖かい機密性・断熱性能

これまでは、家が古かったため、洗面所やお風呂が寒く、耐震性にも不安がありました。
建替えにあたっては、地震、台風などの自然災害にも負けない高い耐久性、冬でも暖かい気密性・断熱性能にこだわりました。また、これからを考え、浴室、キッチン、リビングの広さや動線の使い易さ、ゆるやかな階段等にも気を配りました。おかげさまで今では自宅が快適になり、家にいる時間が長くなりました。

●契約書等を事前に入手して金融機関に問い合わせる等して納得しました

借入れにあたっては都市銀行の住宅ローンと比較しましたが、相続人に住宅を残す必要がなく、また、今後、相続人が空き家の処分に困らないようにするため、【リ・バース60】に決めました。
自分が亡くなった後の手続、物件の売却は誰が行うのか等の不明点は、ハウスメーカーの営業担当者を通じて金融機関に何度も問合せをしました。また、契約書等の資料を事前に入手して、その内容について金融機関に直接問合せなどして納得することができました。

●利用後の生活の変化と今後、やってみたいこと

トレーニングジム通いやウォーキングをする頻度が増え、健康長寿を願う気持ちが強くなりました。【リ・バース60】は、老後の突発的な資金需要に備えて預金をキープしておけるのでお金の不安を減らして建て替えることができ、満足しています。

Case03
自宅介護のため、平屋住宅に住み替え
60代・千葉県

●平屋に住み替え、自宅介護に対応できる住宅・設備を整えました

妻と親と3人暮らしですが、以前はマンションで、介護中だったため、災害時、エレベーターが止まった場合は避難が困難な状態でした。戸建て(平屋)に住み替えるにあたり、オールバリアフリーで車椅子に対応した住宅・設備にこだわり、外構スロープ、お風呂の手摺、オストメイト用トイレ等を設置しました。ランドリールームや土間収納も作ることができ、満足しています。

●新たに生命保険に加入し、万が一の時、預貯金と合算して完済できるように

資金計画を考えるにあたり、都市銀行の一般的な住宅ローン、リバースモーゲージ、リースバックと比較しました。最終的に住宅事業者の勧めもあり、毎月の支払が利息のみで、預貯金を残せる【リ・バース60】に決めました。元金が減らないこと、物件の売却代金で完済できなかった場合の取扱い等、不明な点もありましたが、既存生命保険のほか、新たに生命保険に加入し、万が一の時、預貯金と合算して完済できるように対応しました。

●利用後の生活の変化と今後、やってみたいこと

災害時の避難の不安が軽減されました。特に生活の変化はありませんが、今後は旅行に行きたいと思っています。毎月の支払を考えると、一般の住宅ローンでは、戸建てへの住替えは実現できなかったので、【リ・バース60】を利用してよかったと思います。

Case04
地震の揺れが少ない
新築マンションの低層階を購入
70代・東京都

●地震の揺れが少なく、日当たりの良い部屋を探していました

以前は高層マンションに住んでいましたが、高層階は地震の揺れが酷く、地震が起こるたびに怖い思いをしていました。住宅設備も老朽化していたため、住替えにあたっては、新築マンションの低層階で、日当たりが良い部屋を探しました。

●後期高齢者なので、利用できるかどうか不安でした

金融機関によって商品性や借入条件が異なるため、複数の金融機関に相談しました。リバースモーゲージの申込もしましたが、生活資金等に利用できる一般的なリバースモーゲージより、【リ・バース60】の方が金利が低かったため、【リ・バース60】に決めました。

●利用後の生活の変化と今後、やってみたいこと

以前は、別の金融機関のリバースモーゲージを利用しておりましたが、今回、【リ・バース60】を利用したことで、月々の負担が少なくなり、生活に多少の余裕が出るようになりました。今後は、自宅近くの川沿いのゴルフ場で、昔、仕事やプライベートでよくしていたゴルフをまた再開できればと思っています。

Case05
生活の利便性を重視し、
新築マンションを購入
60代・神奈川県

●親が高齢で車いすのため、住宅設備や立地にこだわりました

親が高齢で車いすを使用していることもあり、トイレが利用しやすいこと、お風呂場の段差がないこと、キッチンがIHであることなどを物件選びの条件にしました。立地が病院、公園、駅への近隣であることも重要視しました。これまでは、洗面所やお風呂が寒く、光熱費もかかっていたため、日当たりが良く、暖房効率が良い点にもこだわっています。

●社会環境や自分自身の健康状態の変化に合わせて、後から返済方法を選択できる

【リ・バース60】のことは、販売事業者から勧められ、住宅金融支援機構のホームページ等で確認しました。 利用にあたっては、一般的な住宅ローンや【フラット35】と比較しましたが、毎月の支払が利息のみであり、預貯金を残せることで【リ・バース60】を選びました。
自分が亡くなった後の手続、連帯債務で借りた場合でいずれか一人が亡くなった後の手続、物件の売却は誰が行うのかなど、当初、わからない点が多かったですが、金融機関に確認し、理解することができました。このマンションに住み続けるかどうか、ローンを返済するかどうかは、自分自身の健康や社会状況の変化に応じて選択すればよく、時間的な余裕ができました。

●利用後の生活の変化と今後、やってみたいこと

【リ・バース60】を利用することで、資金面の不安が減りました。また、新築マンションなので、セキュリティの面でも安心感があります。今後は、広めのベランダを活用して、ハンモックの設置や屋外活動をしたいと思います。

Case06
中古戸建てを購入し、
リビングダイニングを広々空間に
50代・兵庫県

●関西で人気の住みたい街に住み替え、自宅のリビングダイニングをリフォームしました

今まで住んでいた家は狭く、不便な場所でもあったため、住み替えるなら便利な街中と思っていました。関西で人気の住みたい街に住み替えることができ、活気のある街から、元気を貰っています。中古戸建の購入にあわせて、一階のリビングダイニングの境界をなくして、広々とした空間にリフォームしました。

●不動産の売却資金を元金返済に充てようと計画しました

複数の金融機関の住宅ローンやリバースモーゲージ、リースバックも検討しましたが、最終的には、毎月の支払が利息のみで預貯金を残せる【リ・バース60】に決めました。 購入にあたっては、自宅の他に所有している不動産を売却資金を充てることも考えましたが、すぐに売れるものでもないため、【リ・バース60】の借入れができてよかったです。不動産が売却できた場合は、途中で繰上返済することも考えています。

●利用後の生活の変化と今後、やってみたいこと

老後資金には一切手を付けず、自分たちの憧れの街に住み替えることができ、毎日充実した生活を送れるようになりました。心が充実しているので、今後の人生も楽しく過ごせそうです。新しいチャレンジとして、専門学校に入学し、国家資格を取得するなど、住替えをきっかけに学びの機会を得ることができました。交通の便がよく、交通機関の選択肢が増えたので、今後も気になる所へ行き、充実した生活を送りたいです。

Case07
老後資金を残して、安心安全なリフォーム
70代・神奈川県

●借入れにより、老後資金を確保しつつ、外壁の補修ができた

経年により外壁の傷が激しかったですが、今回、【リ・バース60】を利用して解決できました。リフォームにあたっては、家事のしやすいキッチン、断熱性の二重サッシ(窓)、 Wi-Fi設備の充実等にこだわりました。借入れにより、老後資金を確保しつつ、外壁の補修ができたので、将来の不安が和らぎました。以後、安心安全な生活ができています。

●家族会議をして自宅のその後について話し合った

妻と連帯債務で申し込みましたが、借入れにあたっては、普通の住宅ローンとの比較も行いました。毎月の支払が利息のみで、住宅金融支援機構と提携した商品だったこと、結果的に家族・親族からの勧めもあり、【リ・バース60】に決めました。当初は、家族の理解が得られるか不安でしたが、長女、次女を交えて家族会議を開き、返済に関して娘二人に迷惑がかからないことを確認しました。娘二人はこの物件に住む意思はなかったため、スムーズに進みました。

●利用後の生活の変化と今後、やってみたいこと

今まで困っていた外壁補修ができ、安心安全な生活ができて満足しています。自分達が亡くなった後の家の処分にも安心できました。外壁の補修に費用がかかったため、今のところ特別なイベントは考えていません。

Case08
リフォームで寒い家を暖かい家に
80代・宮城県

●リフォームすることで寒い家から暖かい家になりました

とにかく家が寒いことが気になっていたので、リフォームにあたっては、二重サッシ(窓)、床下の断熱(防湿含む)等、断熱性を高めました。併せて、玄関ドアの取換え、外壁塗装を行いました。以前より家の中が暖かくなったと実感しています。来訪者も寒くなくなったねと言ってくれます。

●最初は子どもに心配されましたが、最後は納得してくれました

毎月の支払は利息のみであり、住宅事業者の勧めもあって、【リ・バース60】に決めました。
借入にあたっては、毎月の支払額がいくらになるのか、将来、金利が変動した場合、月々の支払額が変わること等不明な点もありました。子どもに相談したところ、最初は心配していましたが、最後は納得してくれて、借入れすることができました。

●利用後の生活の変化と今後、やってみたいこと

今後は老後を穏やかに過ごしたいと思っています。自分達が亡くなった後、子ども達に迷惑をかけたくないと思っていましたので、【リ・バース60】を利用してよかったと思っています。

Case09
リフォームで壁を取り除き、
開放感のあるリビングに
60代・北海道

●壁を取り除き、開放感のあるリビングに

これまでは、使い勝手が悪く、使っていない部屋もありました。リフォームすることで、部屋とリビングの壁を取り除き、開放感のあるリビング、使いやすいキッチンにすることができました。

●将来の金利がどうなるか不安だった

利用にあたっては、毎月の支払額がいくらになるのか、将来、金利が変動した場合、月々の支払額がどうなるのか不安でしたが、将来、ローンの金利が上がった場合のことも考えた借入額としました。

●利用後の生活の変化と今後、やってみたいこと

孫達と遊び、食事を楽しくとる機会が増えました。今後は、仕事をやめることで、家に居る時間が長くなりますが、妻と二人で楽しく過ごせるのではと思っています。貯金を取り崩さずにリフォームができて、よかったです。

Case10
住宅ローンの借換えと省エネ・
バリアフリー住宅へのリフォーム                           
80代・宮城県

●借換えにより、日常生活にゆとりができました

日頃より、返済中の住宅ローンの月々の返済額を減らしたいという希望がありました。
借換えにあたっては、(住宅事業者の勧めもあり、)リフォームと併せて実施しました。省エネでバリアフリーな住宅を目指し、使い勝手のいいキッチン、広い浴室(浴槽)にこだわりました。 借換えにより、日常生活にゆとりができ、月1回程度は外食を楽しめるようになりました。

●私が亡くなった後の住まいについて、あらためて子どもと話し合う予定です

借入れに当たっては、地元の銀行の住宅ローンとも比較しましたが、最終的には子どもと相談し、毎月の支払が利息のみである【リ・バース60】に決めました。私が亡くなった後、現在の住まいをどうするかは、今後、あらためて子どもと話し合う予定です。元金が減らないこと、将来、金利が変動した場合、月々の支払額が変わること、自分が亡くなった後の手続等の不明点は、住宅事業者の方が親切に教えてくださり、子どもともよく相談しました。

●利用後の生活の変化と今後、やってみたいこと

子どもと2人、日常生活が安心して過ごせています。コロナが落ちついたら小旅行に行きたいと思います。

Case11
住宅ローンの借換えと水回りのリフォーム
70代・神奈川県

●孫や子どもたちが遊びに来たときに、一緒に入れるお風呂にしたい

住宅ローンを返済中でしたが、孫や子どもたちが遊びに来たときに明るくきれいな祖父母の家でありたいと思い、借換えと併せて、トイレとお風呂をリフォームしました。 使いやすさにこだわりました。

●毎月の支払が利息のみのため、月々の返済額を減らすことができた

【リ・バース60】は、テレビCMで見たことがありました。将来、金利が変動した場合、月々の支払額が変わること、連帯債務で借りた場合でいずれか一人が亡くなった後の手続、物件の売却代金で完済できなかった場合の取扱い(相続人が払うのか)等、不安やわからないこともありましたが、妻と納得いくまで話し合うとともに、住宅事業者に確認することで解決できました。
ノンリコース型も決め手の1つで、将来の方向性がはっきりし、家の事での悩みかなくなりました。

●利用後の生活の変化と今後、やってみたいこと

老後資金の不安は仕事をやめたことでまだありますが、孫たちが集まれる家になったので、これからが楽しみになりました。あと10年、頑張りたいです。今後は、地域の役に立つことも考えてやっていきたいと思っています。

Case12
住宅ローンの借換えと
老朽化対策のリフォーム
70代・熊本県

●家の定期点検をきっかけにリフォームと【リ・バース60】への借換えを決めました

住宅事業者の定期点検の際に、ベランダ、外壁、屋根等の老朽化が進んでいることがわかり、思い切って【リ・バース60】に借り換え、家のリフォームをすることにしました。リフォームをしても、毎月の出費は、以前の住宅ローンの返済額よりも少なくなったので、よかったです。

●住宅事業者へ相談し、1つずつ確認していきました

毎月の支払が利息のみであり、預貯金も残せるため、【リ・バース60】に決めました。
借入れにあたっては、毎月の支払額がいくらになるのか、亡くなるまで支払を続けられるか、物件の売却は誰が行うのか等、疑問もありましたが、住宅事業者へ相談し、1つずつ確認していきました。

●利用後の生活の変化と今後、やってみたいこと

夫婦共に退職し、今後は年金収入だけになるので、月々の支払が少くなるのは助かります。今回で外壁のリフォームが済んだので、次は家の中のフローリング等を新しくしたいです。

金利・利用条件等の商品内容は、
金融機関ごとに異なりますので、
取扱金融機関にお問い合わせください。