[本文へジャンプ]

マンションのライフサイクルにおける各場面に応じて、地方公共団体とも連携しつつ、「修繕積立金の計画的な積立支援」、「大規模修繕工事の費用不足時の融資」、「老朽化マンションの建替費用の融資」をトータルで用意しています。

融資制度等

マンションすまい・る債

マンション管理組合の修繕積立金について、機構債券を購入いただくことで計画的な積立てを支援します。
なお、マンションすまい・る債積立管理組合がマンション共用部分リフォーム融資を利用する場合は融資金利を引き下げます。

マンション共用部分リフォーム融資

マンションストックを長期間良好な状態で維持するため、大規模修繕等に際して不足する資金をマンション管理組合等に融資。さらに、耐震改修工事または浸水対策工事を行う場合は融資金利を引き下げます。
(地方公共団体の助成を受けて行う段階的な耐震改修工事の場合、各段階の改良工事について金利を引き下げます。)。

段階的耐震改修

まちづくり融資(短期事業資金)

マンション建替事業を行う建替組合等が必要とする事業資金について利用可能です(マンション敷地売却制度にも対応可能です)。

まちづくり融資(高齢者向け返済特例制度)

マンション建替えにおける増床購入の負担金の捻出等が困難な高齢者(満60歳以上)に対し、お亡くなりになるまで利息のみのお支払いとして毎月返済負担を軽減します。

連携事例等

管理組合向けセミナーへの参加

地方公共団体等が開催する管理組合向けセミナーや相談会において、資金計画等の説明や相談に協力させていただいております。

マンション再生等に関する会議等への参加

地方公共団体等が主催するマンション再生等に関する会議に参加するとともに、それにより展開されるマンション管理組合への支援施策に協力させていただいております。

機構融資と連動した利子補給制度(東京都の例)

機構の共用部分リフォーム融資を利用する場合に東京都から利子補給が実施されることにより、管理組合の資金負担が軽減されています。

マンションの段階的耐震改修工事に対する支援

マンション共用部分リフォーム融資は、耐震改修工事を行う場合、融資金利を引き下げられるほか、返済期間を最大20年まで延長して借入れいただけます。 当該工事は、耐震改修促進法に基づく耐震改修工事のほか、地⽅公共団体の助成を受けて行う段階的な耐震改修工事が対象となります。

管理計画認定を取得したマンションに対する支援

地方公共団体にてマンション管理計画認定を受けた場合、マンションすまい・る債の利率の上乗せ、マンション共用部分リフォーム融資の借入金利の引下げ等の制度をご用意しています。

管理計画認定を取得したマンションに対する支援について詳しくはこちらPDFファイル[1.6MB]