[本文へジャンプ]

手続の流れ

ご注意

令和元年9月30日までにお申込みをされた方は、融資の対象となる住宅が機構が定める基準に適合していること等について、地方公共団体等による現地での工事審査(現場審査または購入物件審査)を受けていただく必要があります。
申請書式はこちら

建設の場合

建設の場合

購入の場合

購入の場合

お申込方法

申込受付期間

令和8年3月31日まで

お申込先(郵送申込)

郵送による申込をご希望のかたは、以下の機構本店郵送申込係にお申込みください。。
<郵送申込先>
〒112-8570  東京都文京区後楽1丁目4番10号
        独立行政法人住宅金融支援機構 本店 郵送申込係
  • ※ 郵送によりお申込みいただいた場合であっても、お借入れの契約および返済などの手続は取扱金融機関で行います。
  • ※ 災害の状況によっては、金融機関の窓口でお申込みできる場合がありますので、詳しくは機構にお問合せください。

お申込先(web申込)

災害復興住宅融資では、借入申込みと契約の手続をWeb経由で完結することができます。

詳しくは、災害復興住宅融資のWeb申込サービスに関するこちらのページをご覧ください。

借入申込書等の入手方法

借入申込書などについては、機構お客さまコールセンターへご請求ください。無料でお送りします。
借⼊申込時、中間資⾦交付時等に使⽤するその他の書式は、以下のページからダウンロードできます。

お問合せ先

住宅金融支援機構 お客さまコールセンター(災害専用ダイヤル)

0120-086-353(通話料無料)
受付時間 9時~17時(祝日および年末年始を除きます。)
国際電話などでご利用いただけない場合は、次の番号におかけください(通話料金がかかります。)。
048-615-0420

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe Acrobat Reader® が必要です。
最新のAdobe Acrobat Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。