[本文へジャンプ]

加入いただける方

次の⑴および⑵の両方にあてはまる方
⑴「新機構団体信用生命保険制度申込書兼告知書」の記入・入力日現在、満15歳以上満70歳未満の方
⑵ 幹事生命保険会社の加入承諾がある方
※デュエット(ペア連生団信)にご加入の場合は、おふたりとも条件にあてはまることが必要です。

保障内容の概要

●次のいずれかの場合に、保険金が支払われます。
・死亡したとき
・身体障害者福祉法に定める障害の級別が1級または2級の障害に該当し、身体障害者手帳の交付を受けたとき
〈身体障害状態の例〉
 例えば…ペースメーカーを植え込み、自己の身辺の日常生活活動が極度に制限されている(身体障害認定1級)
 例えば…人工透析を受けており、自己の身辺の日常生活活動が極度に制限されている(身体障害認定1級)

●満80歳の誕生日の属する月の末日まで保障されます。

●連帯債務者であるご夫婦ふたりで「デュエット」(ペア連生団信)に加入できます。

~「デュエット」(ペア連生団信)とは~
ご夫婦で連帯債務者となる場合は、どちらかひとりがご加入いただくか、またはふたりで「デュエット」(ペア連生団信)にご加入いただけます。「デュエット」をご利用いただくとどちらかが万一の場合に、住宅金融支援機構に支払われる保険金が債務に充当されるため、住宅の持分、返済割合などにかかわらず、以後の機構に対する債務の返済が不要となります。「デュエット」をご利用できるご夫婦には、戸籍上の夫婦のほか、婚約関係にある方、内縁関係にある方、同性パートナーの関係にある方を含みます。

なお、新3大疾病付機構団信では「デュエット」をご利用いただけません。

*新機構団信・新3大疾病付機構団信では、所定の高度障害状態になられた場合にお支払いする高度障害保険金の
 取扱いはありません。
*健康上の理由その他の事情で団体信用生命保険に加入されない場合も融資をご利用いただけます。

加入する団体信用生命保険の種類に応じた融資金利

加入する団体信用生命保険の種類に応じて、融資金利は異なります。
加入する団体信用生命保険 融資金利
新機構団信 新機構団信付きの融資金利
新機構団信(「デュエット」(ペア連生団信)) 新機構団信付きの融資金利+0.18%
新3大疾病付機構団信 新機構団信付きの融資金利+0.24%
*東日本大震災に係る災害復興住宅融資等の個人向けの貸付けのうち、当初5年間の融資金利を0%とする融資種
 別ついては、加入する団体信用生命保険の種類に関わらず、当初5年間の融資金利は0%になります。6年目以
 降は上記のとおりとなります。