[本文へジャンプ]

子育て世帯に必要な広さや高い省エネルギー性能を有し、入居者の健康面に配慮した賃貸住宅の供給を促進することを目的として建設資金を融資しています。

お知らせ

2024年4月以降申込受付分から、融資対象住宅の戸当たり床面積の要件を次のとおり見直します。
見直し前:原則50㎡以上
見直し後:40㎡以上

また、2023年7月以降申込受付分から、長期優良住宅又はZEHを対象とした金利引下げ制度の適用を受ける場合は、土地取得費に係る融資が利用可能になりました。

金利引下げ及び土地取得費に係る融資の概要について、詳しくはこちらのご案内チラシをご覧ください。[328KB]

まずは、営業エリアごとの機構窓口へ事前相談をお申込みください。

ご相談窓口一覧へ

最新の金利はこちらをご覧ください。

金利情報へ

子育て世帯向け省エネ賃貸住宅建設融資の特徴

長期固定金利で安心です。

木造軸組工法または2×4工法等の賃貸住宅でも準耐火構造であれば、返済期間35年のご返済が可能です。

自宅を含めてご融資できます。

自宅または店舗などを建築物全体の延べ面積の1/4以下とするなど、一定の条件があります。

65歳未満であれば、原則単独で申込みいただけます。

審査の結果、連帯債務者の追加をお願いしたり、ご融資をお断りする場合があります。

連帯保証人として、お申込みの時点で機構が承認している保証機関の保証をご利用いただけます。

保証機関をご利用の場合は、別途保証料がかかります。また、保証機関の審査の結果、ご利用いただけない場合があります。

こんな方に向いています!

  • 良質な賃貸住宅を建設したいとお考えの方
  • 将来の金利上昇リスクを回避し、安定した賃貸経営を持続したいとお考えの方

ご利用条件

お申込みいただける方、対象となる住宅等、ご利用条件の詳細をご確認いただけます。

手続の流れ・お申込先

お申込みから資金の受取までの手続の流れと申込先をご確認いただけます。

申込時提出書類

お申込みの際にご提出いただだく書類の一覧をご確認いただけます。

融資に関する技術基準の内容をご紹介しています。
融資に関する物件検査の手続きをご紹介しています。

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe Acrobat Reader® が必要です。
最新のAdobe Acrobat Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。