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手続の流れ・お申込先

お申込みから資金の受取りまで

建築確認の有無に関わらず以下のとおりとなります。

お申込み

融資の決定

適合証明申請・工事計画確認

工事の着工

工事完了の報告

適合証明書の提出

融資の契約・抵当権の設定登記

資金のお受取り

6か月以内

※財形住宅融資のみを複数利用する場合で、申込代表者以外の同居予定家族の方は手続の流れのうち緑背景色部分の手続は必要ありません。

技術基準・物件検査について

申込内容に変更が生じた場合に必要な書式

お申込方法

お申込先

(1)郵送により当機構本店郵送申込係にお申込みください。

郵送申込みのご案内[4ページ:340KB]

<郵送申込先>

〒112-8570  東京都文京区後楽1丁目4番10号
独立行政法人住宅金融支援機構 本店 郵送申込係
TEL 03-5800-8170

※郵送によりお申込みいただいた場合であっても、お借入れの契約および返済などの手続は取扱金融機関で行います。

※郵送申込みには郵送申込特有の書類が必要になりますので、借入申込書類請求時には必ず、郵送申込みを利用する旨をお申出ください。

(2)災害復興住宅融資とあわせて財形住宅融資の東日本大震災特例措置を申し込む場合または同居予定家族で財形住宅融資のみを複数利用する場合は、各融資について同時に直接機構に郵送でお申込みください。

借入申込書・融資のご案内の入手方法

借入申込書などについては、機構お客さまコールセンターへご請求ください。無料でお送りします。
融資制度や手続の詳細について説明した融資のご案内(パンフレット)は、「借入申込書等の入手方法」のページからダウンロードできます。


借入申込書等の入手方法

参考書式

お問合せ先

住宅金融支援機構 お客さまコールセンター(災害専用ダイヤル)

0120-086-353(通話料無料)
受付時間 9:00~17:00(祝日および年末年始を除きます。)
国際電話などでご利用いただけない場合は、次の番号におかけください(通話料金がかかります。)。
048-615-0420

お申込方法

申込受付期間

2021年3月31日まで

※建築または居住に法律に基づく制限が行われている地域において補修する場合で、当該制限により上記期間内にお申込みできないときは、当該制限解除後6か月以内であればお申込みいただけます。

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