ずっと固定金利の安心
民間金融機関と住宅金融支援機構が提携してお届けする全期間固定金利型住宅ローン【フラット35】は、将来にわたる総返済額が決まり、ライフイベントを考えた計画的な返済が可能です。商品ラインナップも豊富で、返済完了まで安心できます。
【フラット35】とは?
【フラット35】は、全国300以上の金融機関が住宅金融支援機構と提携して扱う「全期間固定金利型」の住宅ローンです。
金利変動のリスクがなく、借入時の金利のまま返済が続き、ライフイベントを考えた資金計画を立てて借入れができます。
ライフイベントに応じた家計の推移の例(イメージ)
【フラット35】について、詳しくは【フラット35】サイトをご覧ください。
※【フラット35】サイト(www.flat35.com)をご案内しております。
【フラット35】Sで長期優良住宅などの良質住宅の普及を推進
住宅金融支援機構では、長期優良住宅などの良質な住宅を取得される場合に、【フラット35】のお借入金利を一定期間引き下げる【フラット35】Sを実施し、良質な住宅ストック形成に貢献しています。
【フラット35】Sで対象となる4分野の住宅性能
-
省エネルギー性に優れた住宅
- 断熱材を隙間なく施工
- 開口部の二重化
- など
住まいの断熱性能を高め、暖冷房で使用される電力及び灯油等の化石燃料の消費を減らすことが、地球環境の保全のために求められています。
-
耐震性に優れた住宅
- 壁の量・配置バランスの確保
- 躯体接合部を強化
- 基礎を強化
- など
大規模な地震に備え、住宅の耐震性能を高め、安全性を確保することが重要です。
-
バリアフリー性に優れた住宅
- 段差の解消
- 手すりの設置
- 通路幅の確保
- など
高齢者にとって住みやすい住まいであることは、在宅介護への備えも含めて、これからの住まいづくりの基本です。
-
耐久性・可変性に優れた住宅
- 防腐、防蟻措置
- 小屋裏、床下の換気
- など
成熟社会を迎えた我が国においては、良質な住宅ストックの形成が急務です。なるべく長持ちする住宅を建て、それを大切に使い続けることが、私たちの生活と地球環境を守ることにつながります。