[本文へジャンプ]

マンションすまい・る債

修繕積立金の
計画的な積立てと
資金運用等を支援

マンション管理組合の修繕積立金の運用先として、機構債券を購入いただくことで計画的な積立てを支援しています。さらに、積立債券を購入した管理組合がマンション共用部分リフォーム融資を利用する場合は融資金利を年0.2%引き下げます。

マンション共用部分リフォーム融資

大規模修繕工事等を
融資で支援

大規模修繕等に際して資金が不足した場合、マンション管理組合等が必要とする工事資金等を融資しています。耐震改修工事を行う場合は融資金利を引き下げます。

まちづくり融資(短期事業資金)

マンションの建替えを
融資で支援

マンションの経年劣化等により建替えが必要となった場合、マンション建替組合等が必要とする事業資金を融資しています。

耐震性不足のマンションの耐震化を支援(埼玉県戸田市/スカイラーク蕨)

管理費等の未収金問題を始めとする管理組合の運営上の様々な問題の解決に向けて、「スカイラーク蕨管理組合」は、顧問に迎えた外部のマンション管理士と理事会が協力して諸問題の解決にあたりました。さらに、埼玉県の補助金や機構のマンション共用部分リフォーム融資を活用した耐震補強工事を実施することにより、マンション居住者の安全のみならず、緊急輸送道路沿道建築物として周囲の防災性向上にも寄与することができました。
本件は、地元テレビ局にも先導的事例として取り上げられるなど、地方公共団体の施策の実現に貢献しました。

施工前外観
施工後外観

高経年マンションの自力建替を事業資金融資で支援(東京都渋谷区/セントラル美竹マンション)

建替前の建物は、昭和45年の建設から築45年が経過した借地権付きマンションでした。渋谷駅から徒歩6分と好立地にありながらも、敷地面積が小さく、建替後の住戸数も建替前から20戸しか増加しなかったため、デベロッパー等の事業協力が得られず、コンサルタント事業者と所有者による自力建替として事業計画検討が進められました。機構では、マンション建替組合に事業資金を融資しました。

整備前
整備後