[本文へジャンプ]

申込時提出書類

申込みには所定の借入申込書のほかに、必要な添付書類があります。

申込関係書類

1 借入申込添付書類一覧表PDFファイル[316KB]

 (注)ご提出いただく書類に、マイナンバー(個人番号)、健康保険証の保険者番号、被保険者等記号・番号及び二次元バーコード、基礎年金番号、本籍地、病歴等が記載されている場合は、当該記載を削除した上でご提出ください。

2 災害復興住宅融資借入申込書

3 借入申込内容に関する確認書

借入申込書及び借入申込内容に関する確認書の作成に当たっては、「借入申込書作成支援ツール」をダウンロードの上、ご利用ください。

借入申込書作成支援ツール(賃貸住宅融資及びマンション共用リフォーム融資)(新規ウィンドウで表示します)

賃貸住宅融資のご利用に当たっての注意事項に係る説明書類

賃貸住宅融資のご利用に当たり、特にご注意いただきたい事項について、融資内容の決定までに機構の職員から説明させていただきます。
つきましては、説明時に本書式をお手元にご準備ください。
なお、説明を受けた後は、本書式をご返済終了まで保管していただきますよう、お願いします。

 

賃貸住宅融資のご利用に当たっての注意事項PDFファイル[125KB]

法人申込みの場合

機構の賃貸住宅融資においては、法人のお申込みの場合で、機構が必要と認めるときは、法人代表者(経営者)と連名(連帯債務)によりお申し込みいただくこととしております。
詳細は以下の「法人申込みにおける法人代表者の連帯債務加入について」でご確認ください。


法人申込みにおける法人代表者の連帯債務加入についてPDFファイル[244KB]

保証機関をご利用の場合

 保証機関をご利用の場合、機構への申込の際は、保証機関に提出した保証委託申込書の写しをご提出ください。
 保証委託申込書は、保証機関のホームページからダウンロードできます。
 機構が承認している保証機関は次の法人です。

(一財)住宅改良開発公社(新規ウィンドウで表示します)

(一財)首都圏不燃建築公社(新規ウィンドウで表示します)

 なお、保証人について詳しくはこちらをご覧ください。

保証人(ご利用条件)

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe Acrobat Reader® が必要です。
最新のAdobe Acrobat Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。